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うっぴぃ

Author:うっぴぃ
はじめまして。運営人のうっぴぃです。

私は30代の主婦です。家事の合間にいろいろなダイエットを試して見ましたが、そのたびに失敗してしまいました。

どんなに運動しても効果なし。運動してお腹が減ってまた食べちゃうことの繰り返し...

みるみる5キロ6キロと増えてしまい、鏡を見るのも憂鬱な日々。

自分に自信が無くなって、何をするにも気力が無くなって来た頃....ある日分かってしまったのです!

私はダイエットに関してとんでもない間違いをしてしまっていたことを!!!

本当に必要なのは「絶対にリバウンドしないキラキラボディの体質」だったのです!(^^)

キラキラボディを手に入れるには?...!!!

それに気付いてからどんどん痩せていき、もう鏡を見ても暗い気持ちにはならなくなりました。

スリムパンツがスッとはける喜び♪おしゃれにも生活にもハリが出てきますよ。

このブログをダイエットの備忘録として、いつでもお気軽に活用してくださいね。



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フィトケミカルとセラミド満載!レシピ
今話題のフィトケミカルをご存知ですか?

フィト(phyto)とは‘植物の’という意味で、植物に含まれる栄養素以外の成分中に薬理的効果が期待できる植物性化学物質をいうそうです。

抗酸化作用をもち、細胞膜とDNAを酸化による損傷から守り、発がん物質やその他有害物質の毒性を除去し、免疫力を活性化する働きがあると言われています。

植物が持つ、免疫力の力は、人間にとっても効果的な栄養素なのです。

そのフィトケミカルを多く含む食品は、野菜類、果物、ハーブ・海藻・大豆・茶・きのこ・ごまなど。

これは、ダイエットにも役立ちそうな食品群ですので、良く覚えておいてください。

そのフィトケミカルと、お肌が若返る作用を持つと言われる栄養素、セラミドをたっぷり使った、低カロリーのダイエットレシピです。

【ささみとシラタキの中華風サラダ】
材料4人分

しらたき 100g
鶏ササミ 150g
しょうが(スライス) 3枚
長ねぎ 5cm
酒 少々
きゅうり 1本
レタス 1枚
プチトマト 100g
カシューナッツ 50g


タレ
しょうゆ 大さじ2.5
酢 大さじ2.5
砂糖 大さじ1
練り辛子 小さじ1
あたりごま 大さじ1
ごま油 大さじ1/2


【作り方】
1.しらたきを熱湯で1~2分茹でて水気を切り、食べやすい大きさに  切っておきます。
2.鶏ササミに、しょうが、長ねぎをのせ酒をふりかけて蒸し、手でさ  いておきます。
3.きゅうりは斜め薄切り、レタスはちぎり、プチトマトは半分に切り  ます。
4.カシューナッツは低温の油で揚げ、粗く刻みます。
5.調味料を合わせてタレを作り、食べる直前に1.2.3.4.を和えます。

1人分わずか183Kcalの低カロリーメニューですが、フィトケミカルとしらたきに入ったセラミドを摂取できる簡単メニュー♪

ぜひお試しください!



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ダイエットレシピ | 2006-11-05(Sun) 14:10:46
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サラダのドレッシングについて
サラダはダイエットにも良いし、ビタミンも豊富!

「でも、ダイエット中だから、ノンオイルドレッシングで!」...???


ちょ、ちょっと待った~!

実はそれは『健康的に痩せるダイエット』では、理想的とは言えません。

ドレッシングの油に含まれる脂質は、私たちの体にとって、とっても必要なもの。ダイエット中ならば、適度な量の油はむしろ理想的なダイエットに必要なのかもしれませんよ。

脂質は細胞膜やホルモンの材料となる大切な役割も持っています。
まったく脂質をとらないと肌荒れ、髪のパサツキ、便秘、ホルモンバランスの乱れなど、さまざまな不調をひき起してしまいます。

これでは見た目も良くない、「不健康なやつれたダイエット」となってしまいます。

特に脂質にはビタミンA、D、Eなどの脂質に溶けて吸収される栄養素を体内に取り込むためにも必要不可欠な役割も担っているので、「油ものを減らして、お肉も食べない。」ダイエット中だからこそ、サラダにはオリーブオイルやグレープシードオイルなど良質な脂質をつかったドレッシングをかけて食べて欲しいものです。

自分で作るドレッシングも簡単でおいしいですよ。

【簡単便利なドレッシングの作り方】
1.ふつうの大きめスプーンに5杯のオリーブオイル
2.同じスプーンに1杯のすし酢
3.同じスプーンに1杯の白ワインビネガー(レモン汁でも美味しい)
4.ぜーんぶ、一緒にしてジャジャカまぜる。

↑簡単で覚えやすく、とっても美味しいダイエットドレッシングの出来上がり!


ダイエットレシピ | 2006-11-03(Fri) 13:35:28
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発芽玄米を自宅で作る方法
発芽玄米は、ダイエットに効果的な食材だということは、もう皆さんご存知だと思います。

玄米は食物繊維が多く、インシュリンの分泌も少ないためダイエット向きの食品です。

しかし玄米は低インシュリン食ですが、和食という形でいろいろな副食をあわせることができ、今流行りのインシュリンの分泌のみにこだわった「低インシュリンダイエット」とは違うものでもあります。

とくに最近は発芽玄米が健康食品として大変注目されているようです。

その「発芽玄米」、自宅で簡単に作ることができるのです。


~発芽玄米の作り方~

まず、トレー、バット、鍋など底が広くて水が漏れないものを用意します。
次に玄米を1cm程度の厚みで敷き詰め、玄米がちょうど沈むまで水(理想としては35度前後のぬるま湯)を入れます。
玄米が発芽するのに最適な温度は30度~37度なので、冬場はラップなどを上からかけて保温するのがベターです。ただ20℃前後でも発芽しますので、特に夏場などは室内にそのまま放置してOKです。また、発芽するためには酸素が必要ですので密封はしないでください。

あとは4,5時間おきに水を取り替えながら待つこと24時間~30時間。いとも簡単に玄米の胚芽がひょっこり飛び出してきます。(玄米って生きてるんだ!と実感するちょっと感動のひととき…)⇒

最後は水を切って、新聞紙などの上で天日干しをすれば出来あがり!!

炊飯器で炊くときは少し水を多めにするのがコツですが、このへんはお好みに合わせて調節してください。また保存は冷蔵庫で行ってください。
ちなみにこの表は、ファンケルの発芽玄米の成分表です。
成分表


通常の白米より、余分なエネルギーを燃やすビタミンB1や、食物繊維、精神を落ち着かせ頭が良くなると言われている注目の成分「ギャバ」などが豊富に含まれています。

白米より発芽玄米を食べた方が、ダイエットに効果的というのは一目で分かりますね♪


ダイエットレシピ | 2006-09-29(Fri) 15:51:59
Trackback:(9) | Comments:(0)
脂肪燃焼スープの作り方
脂肪燃焼スープの作り方【7皿分】

できあがり1杯のカロリーは約86キロカロリー!
たくさん食べても平気です♪

suup

(材料)
■タマネギ(大)……………………… 3個
■セロリ(太いもの) ………………… 1本
 葉の部分は入れなくてもよい
■キャベツ(大)…………………… 1/2個
■トマト(大) ………………………… 3個
  400gのホールトマト缶詰めでもよい
■ニンジン…………………………… 1本
■ピーマン…………………………… 1個
■水…………………………………2~3L
  ミネラルウォーターか、1日置いて塩素
  を抜いたものが望ましい

(だし)
■かつお節……………………………10g
■鶏がらスープの素……………小さじ1杯
■コンブ…………………………………5g

(味付け)
■ショウガ………………………………1片
■天然塩………………………………少々

※材料が多いので、鍋は6L以上入るものを用意すると便利。大きい鍋がない場合は、鍋を2つに分けたり、トマト以外の材料を少しずつ加えながら煮てもOK。

【作り方】
 1.野菜を自分の好みの食べやすい大きさに切る。

 2.大きめの鍋にだしと1.の野菜、水1Lを入れて、中火で20分ほど煮る。
  スープのかさが減ってきたら、適宜水を追加する。

 3.野菜がやわらかくなってきたら天然塩で味を調えて火から下ろす。
  食べる直前にショウガをすりおろして加える。
  食用油や砂糖を使わなければ味つけは基本的に自由。


ダイエットレシピ | 2006-09-16(Sat) 13:59:24
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脂肪燃焼スープの効果4
ダイエットに大変効果的な「脂肪燃焼スープ」

これだけの効果をもつスープが、身近にある野菜でできてしまうというのも脂肪燃焼スープの大きな魅力。

しかも、野菜のうまみがたっぷり溶け込んでいるので味も抜群。苦もなくダイエットをつづけられます。

 そのうえ、脂肪燃焼スープダイエットは、やり方も簡単です。基本は、夕食の前に1杯食べるだけですが、朝食や昼食に食べても量をふやしてもOK。

脂肪燃焼スープを食べ始めると、数日で便通がよくなることにビックリするかもしれません。しかし、それは体内の毒素が排出されているしるし。どうぞご安心を。こうして体の中からキレイになることで、自然にダイエットができるのです。

 健康的に無理なくダイエットをしたいという人にはうってつけの脂肪燃焼スープダイエット。みなさんぜひお試しください。

ダイエットレシピ | 2006-09-16(Sat) 13:49:42
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