プロフィール

うっぴぃ

Author:うっぴぃ
はじめまして。運営人のうっぴぃです。

私は30代の主婦です。家事の合間にいろいろなダイエットを試して見ましたが、そのたびに失敗してしまいました。

どんなに運動しても効果なし。運動してお腹が減ってまた食べちゃうことの繰り返し...

みるみる5キロ6キロと増えてしまい、鏡を見るのも憂鬱な日々。

自分に自信が無くなって、何をするにも気力が無くなって来た頃....ある日分かってしまったのです!

私はダイエットに関してとんでもない間違いをしてしまっていたことを!!!

本当に必要なのは「絶対にリバウンドしないキラキラボディの体質」だったのです!(^^)

キラキラボディを手に入れるには?...!!!

それに気付いてからどんどん痩せていき、もう鏡を見ても暗い気持ちにはならなくなりました。

スリムパンツがスッとはける喜び♪おしゃれにも生活にもハリが出てきますよ。

このブログをダイエットの備忘録として、いつでもお気軽に活用してくださいね。



ダイエット食品最新情報!
ダイエット食品に関する最新情報をダイエットRSSで表示しています。

最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
リバウンドについて
リバウンドとは、ダイエット後に体重がダイエット前もしくはそれ以上に増加する現象を言います。

日本人ダイエット経験者対象のアンケート調査では、60 %以上がリバウンドを経験したそうです。

何が原因でリバウンドしてしまうのでしょう?

大きく分けると2つの原因があります。

1.体内エネルギーの効率化
2.満腹感の変化


このうち1の「体内エネルギーの効率化」は人間の持つホメオスタシスという機能が働いているそうです。
食事量を減らすダイエットを始め、 1ヶ月以内に体重が 5%以上減ると ホメオスタシスが最大限に働きます。

仮に食事量を 100 → 90 に減らしてもホメオスタシスが働き、 エネルギーの吸収率を上げ、消費エネルギーを減少させることにより 体内では食事量 90 でも食事量 100 を摂っていることと同じ状態を保ってしまいます。

やがて、栄養吸収量とエネルギー消費量のバランスがとれると ダイエットが停滞。そこで多くの人がダイエットを諦め、食事量をダイエット前に戻すと「リバウンド」してしまうことになります。


2の「満腹感の変化」には、レプチンという物質が関わってきます。満腹を感じさせるレプチンの量、 レプチンのセットポイントと脂肪吸収量が ホメオスタシスによってズレるため満腹感が変わってしまうことによって、食事量が増えてしまうのです。 レプチンとは全ての脂肪細胞に脂肪が吸収された時点で 我々に満腹感を感じさせる物質のこと。


この2つの要素を抑えるには、

1.一度に減らす体重の量を1ヶ月に 5%以内に抑える
2.減らした体重を最低でも1ヶ月維持する


ことがとっても重要!!忘れないようにメモりましょう!

さあ、リバウンドのメカニズムが分かりましたね。
ゆっくり長期的に続けるのがダイエット成功の秘訣です。

お互い頑張りましょう♪

FC2 Blog Rankingに参加しています!
応援クリック、おねがいしますね♪

相互リンク募集中です。よろしくお願いします~。


ダイエットとは? | 2006-10-08(Sun) 13:34:39
Trackback:(3) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ダイエット関連の超お役立ちブログ大集合決定版。ぜひ、各ダイエットブログをチェックしてみて!!
2006-10-08(Sun) 23:47:06 | ダイエット:ダイエット ダイエット♪
homeo=同一の、stasis=状態 同一の状態、恒常性の意。ギリシャ語からの造語で、20世紀初頭にアメリカ合衆国の生理学者ウォルター・B・キャノンが命名したものです。 生体は、気温や湿度などの外部環境の変化や姿勢・運動などによる変化から、体内環境(体温・血圧・体液
2006-10-19(Thu) 00:28:12 | 平成用語 log
生活習慣病克服のためのダイエット紹介です。★失敗しようがないダイエット特集★ ~全告白!ダイエット経験者1,154人の秘密~ 【冊子版】
2007-02-19(Mon) 21:43:18 | ブログアフィリエイトでおじさんでも情報起業
カテゴリー
ダイエット記事検索
下のボックスに検索したいダイエットについて入力し、検索ボタンを押してね♪

Google

お気に入り
このブログをお気に入りに入れてくださる方はクリック♪
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加中! 上のバナーをクリックして、
うっぴぃを応援してね♪
「一日一クリック」あなたのクリックが運営の励みになります。ヨロシクお願いします♪
RSSフィード
相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。